SSブログ

心理カウンセラー養成講座2期でーす

皆様、今年ももう8月に突入しましたね。

さて、先日7月31日「心理カウンセラー養成講座」入門コースが行われました。

今回が2回目の講師は、小林展子先生、テーマはコミュニケーションの基本、「人の話を聴く」です。

相手の話をしっかり聴くためには「ラポール」、信頼関係が大切です。
「この人なら聴いてくれる」「話しやすい」といった心の距離を近づけることが大切ということを教えていただきました。
その中で互いの共通点を見つけてみる、という実習を2人一組で行いましたが、話が弾み距離感が近づいたことを実感しました[るんるん]出身地や好みなど、なんでも効果がありますので、普段の会話でも活用出来そうです[手(チョキ)]

そして、「相談」「カウンセリング」というと、なにかこちらからアドバイスをしなければならない、という思いが「しっかり聴く」ということを妨げる、ということも学びました。相手が何を求めているのか、単に聴いて欲しいだけの時にあれやこれやアドバイスをしても[たらーっ(汗)]・・・ちょっとお説教めいたりして・・・確かにすっきりしませんよね[ふらふら]
「そう感じたんだね」「大変だったね」と、自分を相手の立場に置いてみることに集中することが大切なんですね[黒ハート]

確かにこんな風に聴いてくれる人がいたら、嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]

2期生は個性豊かでとってもオープンマインドなメンバーです。
毎回学びが深く、笑いの絶えない雰囲気で進んでいますよ~[かわいい]

以上、スタッフとみたでした[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。