SSブログ

「ハッピーコミュニケーション講座・5回目」

 

 

暑かった夏も終わりあっという間にもう10[あせあせ(飛び散る汗)][るんるん]

 

梨、りんごなど美味しいものが出回る季節となりましたね。

 

さて、929日(土曜日)「交流分析を活かしたハッピーコミュニケーション」の第5回目が開かれました。

[ひらめき]早いもので5回シリーズの最終回です[手(パー)]

 

人生の様々な局面で、どのような考え方やモノの見方をするのかは一定ではありませんが、多くの場合はどんな態度をとるのか、心の中はどうなのかというのはそれぞれパターンがあります。

困難に出会った時に・・・

「あ~自分はなんてダメな人間なんだ」と落ち込みますか[もうやだ~(悲しい顔)]

それとも

「あの人のせいで、私がこんな目にあったんだ」と人のせいにしますか?[ちっ(怒った顔)]

なかには

「もうだめだ、人生お先真っ暗だぁ」と叫びたくなる人もいるかもしれません。

でも人生を建設的な目で見るように努めて失敗を活かし、自分に自信を持ち、他者も認められるゆとりを持ちたいですね。[本][かわいい]

 

今回はそんなお話でした。

 

さて、1013日より、「聴き方マスター講座」初段が始まります。

詳しくはホームページにありますので、ぜひご覧ください[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。