SSブログ

OK牧場!!!

皆様こんにちは[手(パー)]スタッフとみたです。

今年ももう11月、2009年も残すところ2か月弱だなんて早いですね[時計]

さて、先月末に行われました「ハッピーコミュニケーション第5回」のレポートです[カラオケ]

みなさん、「OK牧場」と聞くと?
はい!もちろん「ガッツ石松」ですね。

・・・私も恥ずかしながら数年までそう答えておりました[わーい(嬉しい顔)]

「OK牧場」とは交流分析など心理学の用語で
「私にとって私はOK」
「私にとってあなたはOK」
「私にとって私はOKでない」
「私にとってあなたはOKでない」
の組み合わせで自身の対人関係についての考え方の傾向をみる、というものです。

いちばんハッピーなのは「私にとって、私もOK、あなたもOK」という立場なんですね。
でも、たとえば自信のないときや落ち込んでいる時などは
「私はダメだ[もうやだ~(悲しい顔)]」…「私はOKでない」とか
他人にイラッとしたときや腹立たしいときなどは
「あの人のせいだ[ちっ(怒った顔)]」…「私にとってあなたはOKでない」
「何も信じられない」…「私にとって私もあなたもOKでない」
ということもありますよね。

何か困難なことが起こったときに少し、
「私にとって私もあなたもOKである」になることを意識することで前向きにとらえることができる、
ということなんですね~[わーい(嬉しい顔)]

交流分析の理論を身近な出来事に照らし合わせて
「ハッピーコミュニケーション」を5回にわたって実施致しましたが、
心理学は実際に生かせてこそ!と実感しました。

スタッフとして5回参加しましたが、
セミナーを受けて、自身の感情の動きを面白がることが出来る様になってきたことは
嬉しい変化でした。「オトナの余裕?」なんて調子のいいことを言ってますが[手(チョキ)]

そしてそしてこの好評いただいております「ハッピーコミュニケーション」セミナーが
12月5日(土)開催されます。[exclamation]

ぜひぜひご参加くださいね。
お申し込みをお待ちしております[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。