SSブログ

楽しくないゲームって??

みなさま、こんにちは。
スタッフとみたです。
すっかり気持ちの良い秋になりましたね。

さて、9月19日に
「ハッピーコミュニケーション 第4回」がありました。
今回は「いつも陥る嫌なパターンに気をつけよう!」ということで
心理ゲームに気づく
ということを中心にすすめられました。

え?心理ゲーム?なーんか楽しそう[わーい(嬉しい顔)]
なーんてのんきなものではありませんでした[exclamation×2]

たとえば、小さい子供が親の関心をひくために
叱られるとわかっていながらいたずらをする[バッド(下向き矢印)]

ずっと一緒にいて欲しいのに、嫌な態度をとって相手を試す[たらーっ(汗)]

自分の失敗を認めず相手のせいにして、罪悪感を抱かせる[ふらふら]


無意識のうちにこういうゲームを仕掛けたり、仕掛けられたりして
結局お互いにいやーな気持ちになってしまう[ちっ(怒った顔)]

こういうのを交流分析でゲームというのだそうです。

皆さんの周りにこういう人・・・いませんか~?
または、自分が仕掛けていたりしていませんか~?

こういうゲームには巻き込まれないようにしたいですね。

楽しくないゲームに気づくことで[目]
人間関係が楽しくなるんですね。

次回の「ハッピーコミュニケーション」
10月24日(土)です。

毎回、自分をちょっとだけ変えることで
驚くほど気持ちが楽になったり、物事が冷静に見れたりと
「おおっ[exclamation]私もオトナになったなあ」なんて
嬉しい変化が楽しめますよ~

ご参加をお待ちしております[るんるん]




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まじぽらん

何気なく、深いことを明るく書かれていますねぇ~。
リンクさせていただきました。
http://majiporan.blog49.fc2.com/blog-entry-1481.html
(またはhttp://majiporan.blog49.fc2.com/
→第2部WEBライブラリー
→◆9300 メンタルマネジメント・心理
→心理ゲーム)

これからも楽しみにしています。
by まじぽらん (2009-10-05 15:58) 

happy-staff

まじばらんさん、先日の研修では大変お世話になりました
あのときにも、ゲームの話でつい話し込んでしまいましたね。

交流分析は本当に学べば学ぶほど、奥の深さを感じます。
でも自分にとって、また子育てや人間関係にとって
本当に役に立つ大切なことが多いと思います。

少しでも多くの方に、知っていただきたいと思っていますので
これからも定期的にセミナーを開催する予定です!

セミナーは女性のみなので残念ですが
また機会がございましたらお話させていただきますね!

うしじま
by happy-staff (2009-10-29 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コーチと聞くと?肩コリ解消っ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。